こんにちは。
大津市のみらい動物病院です。

凄い台風でしたね。
台風で命の危険を感じたのは初めてでした。
幸い当院は、大きな被害はありませんでしたが(小さな被害はたくさんありました・・・)、ニュースを見ていると、滋賀県内でも多くの被害が出ているようです。

被害を受けられた方々には、心よりお見舞い申し上げます。



さて、秋と言えば、食欲の秋・スポーツの秋などなどいろいろありますが、
動物病院業界では、繁殖の秋なのです。

と、言うのも、ワンちゃんやネコちゃんの発情時期は、春や秋など過しやすい季節に多いからです。

それに伴い、特にネコちゃんでは、捨て猫の頭数も増え、保護された飼い主さんが来院される数が増えてきます。
動物の遺棄・虐待は犯罪です。「動物の愛護及び管理に関する法律」により、厳しく罰せられます。

少し脱線しましたが、せっかく子猫を飼い始めるのなら少しでも健康で長生きしてもらいたいですよね?

今日は、獣医師が思うネコを長生きさせるコツを皆様に伝授したいと思います(大袈裟ですが・・・(笑))!

1.完全室内飼育
猫の平均寿命に関してこんなデータがあります。

・完全室内飼育:15歳
・外へ遊びに行く:8-9歳
・野良猫:3歳

あくまでも非公式のデータなのですが、屋外は、交通事故・伝染病・ケンカなど危険がいっぱいです。
室内飼育で、適度に運動出来る環境を作ってあげましょう!

2:ワクチン接種
猫エイズや猫白血病のように、直接生命を脅かす病気の予防も必要ですが、いわゆる『猫風邪』と呼ばれる伝染病(ヘルペスウイルスやカリシウイルス感染症など)の予防も非常に大切です。

鼻がつまって匂いが分からなくなったり、口内炎で口が痛くなったりすると、猫ちゃんは食欲が落ち、体力も落ちてくるのです。中高齢・若齢の猫ちゃんにとっては、これが致命的となる事もあるのです。

3:食事管理
意外と見過ごしがちなのですが、猫ちゃんにとって食事管理は非常に重要となります。
猫はもともと砂漠で生活していたとされ、暑さには比較的強く、少量の水分でも生きていけるように、腎臓での尿の濃縮力が高いと言われています。

しかし、この能力は実は、腎臓への負担が重く、中高齢の猫ちゃんの多くは腎疾患(慢性腎臓病)であると言われいます。

また、濃い尿は結石を形成しやすく、膀胱炎などの下部尿路疾患という病気を患う事があります。

これらの病気は、普段からの食事管理により、予防したり進行を遅らせる事が可能となる場合があります。

詳しくは、獣医師までご相談下さいね。


4:不妊手術をする
特にどうしても外出する猫ちゃんは必ず不妊手術をして下さい!
望まない命を作らないようにしましょう。

また、不妊手術をする事で、猫ちゃんが性的なストレスから解放されたり、マーキングの予防や乳腺腫瘍・子宮卵巣疾患の予防など様々なメリットがありますので、室内飼育の猫ちゃんであっても不妊手術をされることをお勧めします。



他にも、ノミ・ダニ予防をする事で、命に関わる伝染病を予防したりする事も出来ます!

飼い方などご不明点がございましたら、お気軽にご相談下さい。
メールでも答えられる範囲でお答えします。

»お問い合わせはこちらから



最後に、この季節、野良猫の繁殖時期の為、子猫の里親募集を依頼される事があります。
猫ちゃんを飼おうと思っておられる方は、どうか、里親になってあげて下さい。
保健所に持ち込まれる野良猫は、即、殺処分される傾向にあります。

どうぞよろしくお願い致します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みらい動物病院は、病気の治療・予防だけでなく、 ペットが日々健康に暮らせるための食事指導やしつけ・マナー、お手入れ方法の指導、動物を通じての子供教育など、ペットとペットオーナーそして地域の方々と共に、ペットと暮らしやすい大津市のみらい(未来)を作っていきたいと考えます。

アットホームで話しやすい、ペットオーナー様が参加出来る、オープンな診療を心掛けております。どんな事でもお気軽にご相談下さい。

»みらい動物病院ホームページ
»みらい動物病院facebookページ

休診日;木曜日、日・祝午後
診察時間:午前9時~12時 午後4時~7時30分
夜間・緊急は随時受付