みらい動物病院 医院長ブログ

日々の生活や、ペットの健康の豆知識などお届けします。 滋賀県大津市を中心に診察している動物病院。夜間診療・往診ご相談ください。 トリミング施設、ペットホテルも併設しております。専用駐車場有。

2013年10月

こんにちは!
大津市のみらい動物病院です。

猫ちゃんにとって尿検査は非常に有用だというブログを書きましたが、
おしっこを液体のまま採るのが難しいという話をよく聞きますので、猫ちゃんの採尿方法をご紹介しますね。



~ご家庭で出来る採尿方法~
1.排尿中に受ける

これが最もポピュラーな方法だと思います。
しかし、猫ちゃんは警戒心も強いのでおしっこを受けようとすると、おしっこをしなくなったり逃げてしまう事があります。

ポイントが1つありまして、おしっこを始めてから受けるということです。
一旦おしっこを始めると、そう簡単に途中で止めるというのは出来ないようで、案外簡単に採尿が出来ます。
ただ、出来るだけ猫ちゃんの体には触れないように、オタマやレンゲ(100均で買えますよ)で受けて、そのまま綺麗なビニル袋や密閉容器に入れてお持ち下さい。

棒の先にスポンジのついた採尿専用具、その名もウロキャッチャーというアイテムも当院にはございますので、ご希望の方はお申し付け下さい。

urokyattya-


youtubeでレンゲを使って採尿している動画がありましたので、アップしておきますね!
寒そう・・・(笑)
 


2.スノコタイプのトイレを使う
これが一番オススメの方法です。
スノコタイプのトイレの場合、ウンチは猫砂とともに固まるのですが、オシッコは砂を通過しスノコの下に設置した吸水マットに吸水されます。文字では分かり辛いと思いますので、下の図を参考にしてみてください。

sunoko

吸水マットを外しておくとそこに尿が溜まりますので、それをビニル袋や密閉容器に移して持ってきてください。
スノコタイプのトイレを買わなくても、目の細かい食器用水切りかごに粗めの猫砂を入れても代用ができますよ。
mizukiri

これらの方法を試してもどうしても採尿が出来ない場合はご相談下さいね。


採ったおしっこは出来るだけ早く(1時間以内)に持ってきてください。
どうしても時間が掛かる場合は、冷蔵庫で保存しておいてくださいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みらい動物病院は、病気の治療・予防だけでなく、 ペットが日々健康に暮らせるための食事指導やしつけ・マナー、お手入れ方法の指導、動物を通じての子供教育など、ペットとペットオーナーそして地域の方々と共に、ペットと暮らしやすい大津市のみらい(未来)を作っていきたいと考えます。

アットホームで話しやすい、ペットオーナー様が参加出来る、オープンな診療を心掛けております。どんな事でもお気軽にご相談下さい。

»みらい動物病院ホームページ
»みらい動物病院facebookページ

休診日;木曜日、日・祝午後
診察時間:午前9時~12時 午後4時~7時30分
夜間・緊急は随時受付




こんにちは
大津市のみらい動物病院です。

突然ですが、ネコのゴロゴロ音は好きですか?(笑)



私は大好きなんです(笑)

あぁ、心を許してくれてるんやなぁ。。。
と、嬉しくなります。(ネコを飼った事がある人なら分かるはず!)

ところでこのネコちゃんのゴロゴロ音なのですが、実は謎だらけなのです。

◎どんな原理でこの音が鳴っているのか?

◎どんな時にゴロゴロ言うのか?

など、実ははっきりと分かっていないのです。

嬉しい時やリラックスしている時にゴロゴロ言うのは、間違いないのですが、診療をしていると、『何でこんな時に?』
という事が多々あります。

例えば、下痢が酷く脱水症状を起こしているネコちゃんなんかはかなりしんどいはずなのに、
聴診をするとゴロゴロ言っていて、聴きたい音が聴けないなんて事もあるのです。

先日も、前足を骨折したネコちゃん診察していると、ゴロゴロ言っているじゃありませんか・・・
決して動物病院が大好きなネコちゃんという訳ではないですし、ましてや骨折しているのですから痛みも相当あるはず。

以前からこの『不可解なゴロゴロ音』は、気になっていたのでこの機会に調べてみました!
すると、非常に興味深い事が分かったのです。


◎『ゴロゴロ音』には骨折の治癒促進効果や骨を強化する役割がある
→『ゴロゴロ音』の周波数は 27~44Hzで、人間の骨密度を強化する周波数(20-50 Hz)と一致するという。これは上で書いた症例とも一致するし、確かにネコは犬よりも骨折に限らず治癒する時間が短いです。


◎『ゴロゴロ音』は、痛みを軽減する
→これも、周波数が関連しているそうです。ヒトでも実際に言われており、ヒトの場合は50-150Hzの振動的な刺激が慢性の痛みに苦しむ82%の人々で苦痛を軽減した(Lundeberg、1983)という論文も出ています。

ミステリアスですよね。

この記事を読んだネコの飼い主さんは、ネコちゃんの『ゴロゴロ音』を聞いた時に、『嬉しい』のか『しんどい』のかを、ある程度見分けられるようにして下さいね。

ネコちゃんの発する飼い主さんへのSOSかもしれませんので。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みらい動物病院は、病気の治療・予防だけでなく、 ペットが日々健康に暮らせるための食事指導やしつけ・マナー、お手入れ方法の指導、動物を通じての子供教育など、ペットとペットオーナーそして地域の方々と共に、ペットと暮らしやすい大津市のみらい(未来)を作っていきたいと考えます。

アットホームで話しやすい、ペットオーナー様が参加出来る、オープンな診療を心掛けております。どんな事でもお気軽にご相談下さい。

»みらい動物病院ホームページ
»みらい動物病院facebookページ

休診日;木曜日、日・祝午後
診察時間:午前9時~12時 午後4時~7時30分
夜間・緊急は随時受付




こんばんわ!
大津市のみらい動物病院です。

間も無く大津祭ですね!
中学生の時は、山車を追いかけ続けちまきを拾いまくりました!
今思うと、ご利益なさそう・・・ですね(笑)


さて、本日のテーマは、『犬の鼻が乾いていると・・・』です。

まず最初に、犬の鼻が通常濡れているのは、
諸説ありますが、嗅覚を敏感にする為だと言われています。

と、言うのも、犬の嗅覚は人間の数百万倍あるとされ、その嗅覚能力を発揮するには、適度な湿度が必要となるのです。

確かに我々人間もそうですよね。
生乾きの洗濯物は臭いがするし、雨が降り始めると雨のニオイってのも感じます。
湿気がある方が匂いには敏感になります。

よく、犬の鼻が乾いている時は体調が悪いと言いますが、これは事実なのでしょうか?

答えは、、、、、、、、、、、、、、、、、

半分事実です。

犬の鼻が乾くのは、

基本的には脱水(体内の水分が不足している状態)している時です。

下痢が続いたり、腎不全などの体内に水分を維持出来ないような病気の場合は鼻が乾いてきます。
これ以外にも、長時間寝ている時も脱水は起きます(人でも寝起きは喉が乾いていますよね?)し、暑くてハァハァ言っている場合も脱水はします。

ですので、犬の鼻が乾いているのは決して体調が悪いからというだけではないのです。

ちなみに某◯hoo知恵袋を見ていると、

・鼻を舐めるから濡れている
・水を飲む時に鼻が浸かるから濡れている


など書いてありますが、それはちょっと違うかな・・・
と思いますね。

1番ビックリしたのは、
『鼻の濡れ具合で寿命が分かる』
と、いうもの・・・

ネットには様々な情報が溢れています。
その中には正しい情報もあれば誤った情報もあります。
何が正しくて何が誤っているのかを判断するのはなかなか難しいと思います。

そんな時は、迷わずご相談下さい!
専門的立場からの見解はお話出来ると思います。

鼻が乾いているけど、動物病院へ行った方がいいの?
という場合は、関連記事
こんな時は動物病院へ!シリーズ【これって熱中症?】

こんな時は動物病院へ!シリーズ【判断に悩む下痢・嘔吐】

も、ご覧くださいね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みらい動物病院は、病気の治療・予防だけでなく、 ペットが日々健康に暮らせるための食事指導やしつけ・マナー、お手入れ方法の指導、動物を通じての子供教育など、ペットとペットオーナーそして地域の方々と共に、ペットと暮らしやすい大津市のみらい(未来)を作っていきたいと考えます。

アットホームで話しやすい、ペットオーナー様が参加出来る、オープンな診療を心掛けております。どんな事でもお気軽にご相談下さい。

»みらい動物病院ホームページ
»みらい動物病院facebookページ

休診日;木曜日、日・祝午後
診察時間:午前9時~12時 午後4時~7時30分
夜間・緊急は随時受付





 

院長が夜な夜なチェックしているちょっと気になるニュースを、
『週刊』ぐらいでアップすることを決意しました(笑)

お暇な時にでもどうぞ♪


◎危機感低いよなぁ・・・

"致死率ほぼ100%の「狂犬病」が日本に迫っている(週プレNEWS) - Y!ニュース http://t.co/zXcesyb2gq


◎デグーは入ってなかった(´・_・`)

"世界一「かわいい」動物は? http://t.co/8eZ8aL72le


◎他にもNGな食べ物はたくさんあるのに、チョイスが微妙(笑)あと、誤字ぐらいチェックしようよ(笑)

"ぶどうや煮干しもダメ!? 犬や猫が食べると危ないNG食品6つ http://t.co/YQdKPXsPtS


◎確かに理にかなってる。喧嘩や発情時の鳴き声は猫嫌いのひとは嫌がるか。。。

ニュース - 動物 - 野良ネコ削減にパイプカットが有効 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ) http://t.co/prEjQWIVFb 


◎安いお肉が高級鉄板焼屋さんのステーキみたいに焼けます! ちょっと手間かけるだけでこんなに旨くなるなんて凄いわ。

http://t.co/AZvDyzp3tX 


◎これは絶対に読まないといけない。でもね、読んでない獣医師も多いんだわ。。。

「薬のプロ」に聞く、「添付文書」との付き合い方 - うさうさメモ http://t.co/H8PTKPCFsD 


◎こういうの多いよね。ひと昔前の常識が今は非常識に・・・ってこと。低反発素材然り、傷は乾かすってのも然り。獣医さんも一生勉強しないと時代遅れになるんですよ。。。

痛みは冷やして治す」は大間違い http://t.co/nfZr59ly25 


◎夜中に声出して笑ってしもたf^_^;)

予想外の座り方でご主人様を待ち続けるネコが激写される http://t.co/LzOwaNkHki


◎これ興味ある!うちの犬も理不尽?納得いかない?留守番させると、留守中に食べ物漁る・・・。

ペットもストレスにさらされると「やけ食い」に走る場合があると判明:米国の研究 http://t.co/mo1W0XA3nt 


◎どん兵衛のカップ麺で、電子れんじでチンするタイプが旨すぎる!

『東洋水産VS日清食品 秋冬の即席麺は「うどん」対決! - Y!ニュース BUSINESS http://t.co/xCRwHc5jp2


◎食欲の秋、食べ物ネタにばかり目が行く・・・

市販のホットケーキミックス、記載の分量から牛乳を20ccほど減らして溶かしバターとみりんを各大さじ1足すだけでびっくりするほど喫茶店の味 http://t.co/HmoY0973pD 


◎いや、このイベントはいらんと思う。

"「うんこ味のカレー」を料理研究家らと作るイベント 阿佐ヶ谷ロフトで開催 - ねとらぼ http://t.co/Rc61uQkLtd 


◎そういや犬・猫は対策用の薬あるけど、人間ってないの?

"【CBニュース】マダニ対策、感染研がパンフ作成  http://t.co/wn1hr5bSfW 



以上です。。
こんな感じでシリーズ化しますので宜しくお願いします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みらい動物病院は、病気の治療・予防だけでなく、 ペットが日々健康に暮らせるための食事指導やしつけ・マナー、お手入れ方法の指導、動物を通じての子供教育など、ペットとペットオーナーそして地域の方々と共に、ペットと暮らしやすい大津市のみらい(未来)を作っていきたいと考えます。

アットホームで話しやすい、ペットオーナー様が参加出来る、オープンな診療を心掛けております。どんな事でもお気軽にご相談下さい。

≫みらい動物病院ホームページ
≫みらい動物病院facebookページ

休診日;木曜日、日・祝午後
診察時間:午前9時~12時 午後4時~7時30分
夜間・緊急は随時受付

こんにちは
大津市のみらい動物病院です。

台風後、一気に秋めいてきましたね。
と、言っても、日中はまだまだ日差しも強いので、一日の寒暖の差にはご注意ください

さて、本日はなかなか厄介な腫瘍である『肥満細胞腫』について書きます。

まず、『肥満細胞腫』ですが、名前を聞いてどんなイメージを持ちますか?

・太っている子がなりそう・・・
・ぷにゅぷにゅして柔らかそう・・・
・あ、うちの子にもあるかも・・・ 


など、いろいろあると思います。

では、肥満細胞腫(MCT:Mast Cell Tumor)について、簡単に記載します。

【特徴】
・ 皮膚腫瘍中、犬で第1位猫で第2位に位置づけられる発生率の高い腫瘍
・ 
犬のMCTは、良性の挙動を示すものから、悪性の挙動を示すものまで様々。その挙動は組織学的グレードに依存
・ 
猫の皮膚MCTはほとんどが良性
「肥満」とは無関係である(肥満細胞という白血球の仲間が関与している)。 
皮膚のしこりや炎症(赤くなったりする事)として見られることが多いが、内臓に出来るタイプもある。


頚部皮膚
MCT1


腹部皮膚
MCT2


ダリエ徴候:肥満細胞からヒスタミンなどが放出されることによるアレルギー(蕁麻疹)様症状。
darie


【診断】
・細胞診(針で吸引し顕微鏡で観察) 
MCT FNA
紫の顆粒が、MCTの特徴です。


【治療】
・外科手術で切除
MCTは非常に浸潤性が強く、腫瘍の周囲を広範囲(最低でも腫瘍の周囲2cm)に切除しなければなりません。
完全に切除が出来、転移がなければ再発は見られません。

・化学療法
いわゆる抗がん剤です。MCTは比較的化学療法に反応が良い事が多く、主に外科手術後に補助的に行います。ビンブラスチン、プレドニゾロン、CCNU(ロムスチン)などが良く使われます。

分子標的療法
MCTの一部では、c-kit遺伝子というものが変異をする事により発症する事が分かっています。
このタイプのMCTの場合、イマチニブという分子標的薬を使う事で、MCTを抑制することが可能となります。

・免疫療法
インターフェロンという薬を使って、MCTに対する免疫力を上げるという治療です。
分子標的療法と共に、近年注目されている治療法となります。


これらのどの治療を選択・組み合わせていくかは、生活環境や性格、MCTのグレード・ステージなどにより一人ずつ違ってきます。獣医師としっかり話し合う必要がありますね。

 
このようにMCTは、発生も多く生命の危険もある腫瘍です。しかし、早期発見が出来れば完全切除も可能ですし、完全切除が出来なかったとしても、様々な効果の期待できる治療法が開発されています。

皮膚病かな?腫瘍かな??
気になることがございましたら、お気軽にご相談下さいね。

»お問い合わせはこちらから



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みらい動物病院は、病気の治療・予防だけでなく、 ペットが日々健康に暮らせるための食事指導やしつけ・マナー、お手入れ方法の指導、動物を通じての子供教育など、ペットとペットオーナーそして地域の方々と共に、ペットと暮らしやすい大津市のみらい(未来)を作っていきたいと考えます。

アットホームで話しやすい、ペットオーナー様が参加出来る、オープンな診療を心掛けております。どんな事でもお気軽にご相談下さい。

»みらい動物病院ホームページ
»みらい動物病院facebookページ

休診日;木曜日、日・祝午後
診察時間:午前9時~12時 午後4時~7時30分
夜間・緊急は随時受付 

このページのトップヘ