こんばんわ!
大津市のみらい動物病院です。

早いものでもう8月。おかげさまで順調に、みらい動物病院も開院2ヶ月を 迎えようとしております。
今後も動物の為、飼主様の為、そして地域の為、精一杯頑張りますので宜しくお願い致します p(^_^)q

さて、私事なのですが、ここ一年ほど肩コリや首のダルさと付き合いたくないのですが付き合っており、整体や整形外科に通いいろいろと試してきたのですがなかなかスッキリしません。

まあ、日常生活に支障が出る程ではないのですが、重症化してからでは治るものも治らないと思い、
以前より『ゴッドハンド』との噂を聞いていた難波の鍼灸院へと行ってきました。

普段から動物には注射をしているくせに、自分が鍼を打たれると思うとドキドキして眠れなかったのですが(笑)、いざやってみると全然、、、ではありませんが、ほとんど 痛みは感じませんでした

施術後、あんなに重かった首から肩がスッキリしたのはもちろん驚きなのですが、先生の鍼灸治療に対する想い、そして貪欲に勉強をし新しい知識・技術を習得していく姿勢に感銘を受けました。

話し出したら止まらない的な所はあるのですが、この仕事が好きでたまらないという事だと、良いように解釈しておきます(笑)

動物でも椎間板ヘルニアなどで鍼灸治療をされている動物病院もあるのですが、なかなか認知度は低く、また実績としてもあまり多くはないのです。しかし、この先生曰く、動物の方が身体は正直で治療効果は見られるという事です。

そう言われれば、獣医師として詳しく話を聞かないわけにはいきませんよね?(笑)

○基本的に経絡(ツボ)は人間と同じ
○正しくツボを刺激すれば鍼を刺さなくてもマッサージだけでも効果がある


など、有用な話を聞かせてもらいました。

まだまだ、しっかり勉強をしていく必要はありますが、当院でもいずれ動物にもしっかりと効果の見られる鍼灸治療というものを取り入れていければ、治療の幅も広がるのではないかと思っております。

ちなみに、さっそくうちの犬で試したみたところ、
それはそれは気持ち良さそうな顔をしていましたとさ(笑)
画像1