12月31日(火)の午後~1月2日(木)までは、年末年始休みとなっておりますのでご注意下さい。
時間外診療につきましては、ホームページをご確認下さい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こんにちは。
大津市のみらい動物病院です。

今年も早いもので残り1ヶ月をきりました。
例年、年末は混み合いますので、継続のお薬やフードのご入用の方は、お早めにご来院下さいね。

さて、先月行いました尿検査キャンペーンの結果を集計しましたのでご報告いたします。 

実施数 
犬:9 猫:19


検査結果
犬:異常なし→6   結晶検出→1(ストルバイト)     細菌検出→3
猫:異常なし→10    結晶検出→4(ストルバイト)  細菌検出→9


採尿方法や採尿してから検査までの時間によっては、異常を示しても治療が必要とはならない場合もあります。

今回は、頻尿や血尿など尿路疾患の症状がなく健康診断として検尿を行った子がほとんどでしたが、
このような検査結果を受け、潜在的に尿路疾患のリスクを抱えている子が多いことが改めて分かりました。

幸いにも、腎疾患や糖尿病を疑う結果の子は今回はいませんでしたが、動物にストレスをかけにくい尿検査は、
初期の腎疾患や糖尿病などの検出に非常に有用ですので、気になる方は是非ご利用下さい。

液体のままの尿をご持参いただければ15分ほどで結果が出ます。

尿検査で分かる病気の記事はコチラ
猫ちゃんの採尿方法の記事はコチラ



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みらい動物病院は、病気の治療・予防だけでなく、 ペットが日々健康に暮らせるための食事指導やしつけ・マナー、お手入れ方法の指導、動物を通じての子供教育など、ペットとペットオーナーそして地域の方々と共に、ペットと暮らしやすい大津市のみらい(未来)を作っていきたいと考えます。

アットホームで話しやすい、ペットオーナー様が参加出来る、オープンな診療を心掛けております。どんな事でもお気軽にご相談下さい。

»みらい動物病院ホームページ
»みらい動物病院facebookページ

休診日;木曜日、日・祝午後
診察時間:午前9時~12時 午後4時~7時30分
夜間・緊急は随時受付