こんにちは。
大津市のみらい動物病院です。

あっという間に2月です。
2月を乗り切れば・・・、
暖かい春もすぐそこですね。

あるアンケートによりますと、ペットの68.8%は 寒さが苦手という統計が出ております。
20131126_001
まあ、このアンケート自体、「ペット」に聞いたものではなく、「飼い主さん」に聞いたものなので、
飼い主さんの主観での判断にはなりますね。。

実際、飼い主さんは動物が

・震えている
・体を丸めている
・ 水をあまり飲まない


などから、「寒い?」 と、判断される事が多いので、おおよそ正確なアンケート結果だと思います。


さて、その寒さが苦手なペット達ですが、最近飼い主さんから相談をよく受けるのが、
「ストーブの前から動かない」
とか、
「こたつから出てこない」
というものです。

気持ちは分かるのですけどね・・・(笑)

そういう子達で多いのが、皮膚病です。
皮膚が乾燥しすぎることで、皮膚が本来持っているバリア機能が低下し、
バイ菌やカビが増え、フケや痒みといった症状で来院する子が増えています。

image_hada
この場合、闇雲に感染に対する治療(抗生剤の投薬など)をしても、いっこうに良くなりません。
皮膚のバリア機能を回復してあげないと、再発を繰り返します。

大津市のみらい動物病院では、感染予防と皮膚バリア機能の回復を組み合わせながら、最適な治療方法を提案させていただいております。

・フケが増えた?
・皮膚が赤い?痒がっている??
・ニオイがきつくなった?


など、皮膚に関するトラブルがございましたら、お気軽にご相談ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みらい動物病院は、病気の治療・予防だけでなく、 ペットが日々健康に暮らせるための食事指導やしつけ・マナー、お手入れ方法の指導、動物を通じての子供教育など、ペットとペットオーナーそして地域の方々と共に、ペットと暮らしやすい大津市のみらい(未来)を作っていきたいと考えます。

アットホームで話しやすい、ペットオーナー様が参加出来る、オープンな診療を心掛けております。どんな事でもお気軽にご相談下さい。

»みらい動物病院ホームページ
»みらい動物病院facebookページ

休診日;木曜日、日・祝午後
診察時間:午前9時~12時 午後4時~7時30分
夜間・緊急は随時受付