こんにちは。
大津市のみらい動物病院です。

今日も結構雪が積もりました・・・
今晩は凍結の恐れがありますので、車の運転・ワンちゃんのお散歩など十分ご注意くださいね。



長らくお待たせいたしました(笑) 

今日は猫ちゃんのワクチンPARTⅠⅡです。
続きになりますのでPARTⅠ をご覧でない方は、コチラからどうぞ。


さて、全ての動物病院で安全な不活化(生)ワクチンを接種しているわけではないのには、もちろん理由があります。

それは、、、




ワクチンを接種した部位に、ワクチン関連肉腫という悪性腫瘍 がごく稀に発生する(10,000 頭あたりおよそ1、2頭)という報告がある為です。

この腫瘍は、ワクチンに含まれる基材となるアルミニウムアジュバントに反応して発生すると言われていました。

しかし、最近発表された2つの大規模疫学研究では、
「アルミニウム含有ワクチンがより高い危険性をもたらすという証拠はない」との報告がされています。


要するに、
ワクチン関連性肉腫という悪性腫瘍自体は実際に発生しているが、不活化(生)ワクチンに含まれているアルミニウムアジュバントが原因かは分からない
という事なのです。


ただ、全米獣医学会のネコワクチン関連肉腫対策委員会(VAFSTF)では、


○非アジュバントワクチンを使用すること
○アルミニウム系アジュバントの使用を避けること

を、推奨していますので、当院で接種するワクチンも基本はアジュバントを含まないワクチンを接種させていただいております。


他にも、肉腫の発生しやすい部位への接種を避けるなどの予防もありますので、
興味のございます方は、お気軽にご相談ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みらい動物病院は、病気の治療・予防だけでなく、 ペットが日々健康に暮らせるための食事指導やしつけ・マナー、お手入れ方法の指導、動物を通じての子供教育など、ペットとペットオーナーそして地域の方々と共に、ペットと暮らしやすい大津市のみらい(未来)を作っていきたいと考えます。

アットホームで話しやすい、ペットオーナー様が参加出来る、オープンな診療を心掛けております。どんな事でもお気軽にご相談下さい。

»みらい動物病院ホームページ
»みらい動物病院facebookページ

休診日;木曜日、日・祝午後
診察時間:午前9時~12時 午後4時~7時30分
夜間・緊急は随時受付