1ヶ月前から当院で導入し始めたスキンケア療法。
これは、ヒトとは全く異なったワンちゃんの皮膚科学に基づいた新しい治療法です。


従来、アトピー(アレルギー)や脂漏症などの慢性皮膚疾患は、完全に治す事が非常に難しく、
ステロイドや殺菌成分の入ったシャンプーを使用し、症状ををやわらげていくことを目的としていました。


この治療法の場合、一旦良くなっても、薬をやめると多くの場合で再発をし、徐々に悪化していく・・・
という転機をとる事が多かったのです。



 新しいスキンケア療法では、お薬は使用する(ステロイドは基本的に使用しません)のですが、皮膚病の起こりにくい皮膚へと作り直していくという処置をしていきます。
そうする事で、再発を防ぎ、脱薬といった治療が可能となってきます。


具体的には・・・
非常に長くなりますので、ご来院頂いた時に説明をしますね。


現在、スキンケア療法を導入後間もないため、誰が見ても明らかに良くなっている!
と、感じていただける画像が用意できません(スキンケア療法は、継続が大切で数ヶ月の時間を要します)。
しかし、実際にスキンケア療法をされている飼い主さまからは、

「指示された方法を1週間行っただけで、明らかに痒みがおさまった」

「治らないと諦めていたのに、頑張る意欲が出てきた」

「痒みが治まってきたのか、夜もグッスリ眠れるようになった」

「毛が生えてきた」



といった、喜びの声を頂いております。

徐々に「ビフォー・アフター」のような写真も載せていきますのでお楽しみに!
とりあえず1枚だけ。
右脇


セカンドオピニオンでお越しの際は、今までに行った検査結果などをお持ちであればご持参くださいね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みらい動物病院は、病気の治療・予防だけでなく、 ペットが日々健康に暮らせるための食事指導やしつけ・マナー、お手入れ方法の指導、動物を通じての子供教育など、ペットとペットオーナーそして地域の方々と共に、ペットと暮らしやすい大津市のみらい(未来)を作っていきたいと考えます。

アットホームで話しやすい、ペットオーナー様が参加出来る、オープンな診療を心掛けております。どんな事でもお気軽にご相談下さい。

»みらい動物病院ホームページ
»みらい動物病院facebookページ

休診日;木曜日、日・祝午後
診察時間:午前9時~12時 午後4時~7時30分
夜間・緊急は随時受付