みらい動物病院 医院長ブログ

日々の生活や、ペットの健康の豆知識などお届けします。 滋賀県大津市を中心に診察している動物病院。夜間診療・往診ご相談ください。 トリミング施設、ペットホテルも併設しております。専用駐車場有。

カテゴリ: 院長の気になるニュース&ひとこと

今日は、

竜巻の発生しないこと
ヒョウが降らないこと
を、祈っていたお昼でした。

今日から3連休ですね。
動物とお出掛けになる際は、くれぐれも熱中症にご注意ください。

さて下の画像、何か分かりますか?
新種のゆるキャラ??





まあ、似たようなものです(笑)。

最近、健康に気を遣ってまして、いろんなサプリメントを試しているのですが、
ビビッときたのがコレ。

ミドリムシのサプリメントだそうです・・・
ミドリムシって、アレです。
midori
小学校の時に顕微鏡で見たアレです。


紹介文章読んでるとすごく体に良さそう。
そして、ペット用もある。
愛犬の体を内からサポート!ペット向け【ミドリムシサプリメント】
 

人間とペット、両方が使えるってのは凄くいい。
人間が使って実感できれば、ペットにも使ってみようって思いますからね。

とは、言うものの、ミドリムシ・・・

前向きに検討してみます(笑)



 

こんばんわ。
大津市のみらい動物病院です。

4月に入り春の予防シーズンが始まり、なかなかブログを更新できませんでした。
そんな中、先週気になるニュースが 報道されました。

まずは、コチラの新聞記事をご覧下さい。

あまり聞きなれない病気ですが、「エキノコックス」とは、もともとは北海道の風土病として知られていました。
キタキツネやエゾヤチネズミが媒介し、人間に感染するとかなりの高確率で死亡してしまう恐ろしい寄生虫病です。

本州にこの伝染病が侵入してきたのには諸説ありますが、有力なのは1988年の青函トンネルの開通により、
エキノコッカスを持ったネズミが荷物などに紛れ侵入した?
と、言われています。

今回、愛知県の野犬での感染が確認されましたが、すでに野生動物内で感染が広がっていれば、近畿地方に入ってくるのも時間の問題と思われます。

非常に危険で気をつけたい伝染病ではあるのですが、人間は感染をしても症状が出るまで10年ほど掛かる為、分かった時には手遅れということが多いのです。

予防としては、
・野山に出掛けた時はよく手を洗う
・野山で採れた山菜や水の飲食は控える


などです。
はい、当たり前の予防法しか書けなくてすみません。。。

人から人への感染はなく、人への感染は、感染動物の糞便を介して伝染します。
野山に出掛けることがなく、山菜なども気にしておけばまず人が感染することはないと思われます。

もし、ワンちゃんを連れて野山に遊びに行くことがある場合は、ワンちゃんが感染し、人に感染する可能性はあります。
しかし、幸いなことに、今年、ワンちゃん用の予防薬が発売されましたので、ワンちゃんはエキノコックスを予防することが出来ますので、ご心配・ご興味のある方はご相談下さい。


残り、2つの伝染病はまた後日書きますね!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みらい動物病院は、病気の治療・予防だけでなく、 ペットが日々健康に暮らせるための食事指導やしつけ・マナー、お手入れ方法の指導、動物を通じての子供教育など、ペットとペットオーナーそして地域の方々と共に、ペットと暮らしやすい大津市のみらい(未来)を作っていきたいと考えます。

アットホームで話しやすい、ペットオーナー様が参加出来る、オープンな診療を心掛けております。どんな事でもお気軽にご相談下さい。

»みらい動物病院ホームページ
»みらい動物病院facebookページ

休診日;木曜日、日・祝午後
診察時間:午前9時~12時 午後4時~7時30分
夜間・緊急は随時受付

 

院長が夜な夜なチェックしているちょっと気になるニュースを、
『週刊』ぐらいでアップすることを決意しました(笑)

お暇な時にでもどうぞ♪


◎危機感低いよなぁ・・・

"致死率ほぼ100%の「狂犬病」が日本に迫っている(週プレNEWS) - Y!ニュース http://t.co/zXcesyb2gq


◎デグーは入ってなかった(´・_・`)

"世界一「かわいい」動物は? http://t.co/8eZ8aL72le


◎他にもNGな食べ物はたくさんあるのに、チョイスが微妙(笑)あと、誤字ぐらいチェックしようよ(笑)

"ぶどうや煮干しもダメ!? 犬や猫が食べると危ないNG食品6つ http://t.co/YQdKPXsPtS


◎確かに理にかなってる。喧嘩や発情時の鳴き声は猫嫌いのひとは嫌がるか。。。

ニュース - 動物 - 野良ネコ削減にパイプカットが有効 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ) http://t.co/prEjQWIVFb 


◎安いお肉が高級鉄板焼屋さんのステーキみたいに焼けます! ちょっと手間かけるだけでこんなに旨くなるなんて凄いわ。

http://t.co/AZvDyzp3tX 


◎これは絶対に読まないといけない。でもね、読んでない獣医師も多いんだわ。。。

「薬のプロ」に聞く、「添付文書」との付き合い方 - うさうさメモ http://t.co/H8PTKPCFsD 


◎こういうの多いよね。ひと昔前の常識が今は非常識に・・・ってこと。低反発素材然り、傷は乾かすってのも然り。獣医さんも一生勉強しないと時代遅れになるんですよ。。。

痛みは冷やして治す」は大間違い http://t.co/nfZr59ly25 


◎夜中に声出して笑ってしもたf^_^;)

予想外の座り方でご主人様を待ち続けるネコが激写される http://t.co/LzOwaNkHki


◎これ興味ある!うちの犬も理不尽?納得いかない?留守番させると、留守中に食べ物漁る・・・。

ペットもストレスにさらされると「やけ食い」に走る場合があると判明:米国の研究 http://t.co/mo1W0XA3nt 


◎どん兵衛のカップ麺で、電子れんじでチンするタイプが旨すぎる!

『東洋水産VS日清食品 秋冬の即席麺は「うどん」対決! - Y!ニュース BUSINESS http://t.co/xCRwHc5jp2


◎食欲の秋、食べ物ネタにばかり目が行く・・・

市販のホットケーキミックス、記載の分量から牛乳を20ccほど減らして溶かしバターとみりんを各大さじ1足すだけでびっくりするほど喫茶店の味 http://t.co/HmoY0973pD 


◎いや、このイベントはいらんと思う。

"「うんこ味のカレー」を料理研究家らと作るイベント 阿佐ヶ谷ロフトで開催 - ねとらぼ http://t.co/Rc61uQkLtd 


◎そういや犬・猫は対策用の薬あるけど、人間ってないの?

"【CBニュース】マダニ対策、感染研がパンフ作成  http://t.co/wn1hr5bSfW 



以上です。。
こんな感じでシリーズ化しますので宜しくお願いします!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
みらい動物病院は、病気の治療・予防だけでなく、 ペットが日々健康に暮らせるための食事指導やしつけ・マナー、お手入れ方法の指導、動物を通じての子供教育など、ペットとペットオーナーそして地域の方々と共に、ペットと暮らしやすい大津市のみらい(未来)を作っていきたいと考えます。

アットホームで話しやすい、ペットオーナー様が参加出来る、オープンな診療を心掛けております。どんな事でもお気軽にご相談下さい。

≫みらい動物病院ホームページ
≫みらい動物病院facebookページ

休診日;木曜日、日・祝午後
診察時間:午前9時~12時 午後4時~7時30分
夜間・緊急は随時受付

このページのトップヘ